2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.15 (Sun)

将棋の話題

最近はAndroid Shogiと将棋倶楽部24で対局してます。
どちらで指すときでも、基本は戦法は相掛りを採用していますね。
相手が振り飛車のときは居飛車穴熊ですけど。

Android Shogiは以前も紹介しましたが、ボナンザメソッド搭載で、
おそらく現在のAndroidの将棋アプリでは最強だと思われます。
バージョンアップされて棋譜の履歴管理もできるようになったし
本当に素晴らしい将棋アプリですよ。
レベル1から指し始めて今はレベル3で対局中。
かなり強いので勝てるのはだいたい3回に1回くらいでしょうか。

将棋倶楽部24の方は対人間ということで面白いですね。
お互いミスするので逆転のチャンスがありますからね。
(コンピュータだと間違うことが極端に少ないので・・・)
今のところ勝率は6割ちょうどなのでなかなかレートは上がりませんw

将棋倶楽部24は本当にレベルが高いと思います。
10級以下でも町の道場だったら段取れているんじゃないか?
って人がゴロゴロいるように感じますから。

将棋倶楽部24といえば、今話題なのはXとponanzaですね。
Xの方は日本将棋連盟の企画で、プロ棋士が1ヶ月の間
将棋倶楽部24に登場して平手で対局するというものです。
このXが誰なのかはこの期間中公開されず、誰なのかを
みんなで予想する、という企画ですね。

これまですでにたくさん対局が実施されており、
XはR2800以上の棋士をばっさばっさと破っています。
何度か負けてもいるのですが、サーバの問題?での
時間切ればかりで実力で負けたのは見かけていません。

将棋倶楽部24のR2800越えは、ほとんどプロか
奨励会員(プロの卵)という噂ですから
このレベルに携帯の小さな画面でガンガン勝っている
今回のXはかなりの強豪なのでは?という噂です。

2chをみていると、いろんなXの予想が出ていますが、
これまでは山崎、瀬川、橋本、阿久津といった面々が多く出ていますね。

日本将棋連盟から出ているヒントが「人気棋士」ってだけなので
なかなか予想が難しいのですが、今回の桁外れの強さは
かなりの大物なのでは、という気がしています。

ponanzaの方はいわゆるコンピュータ将棋です。
将棋倶楽部24は人間同士で対局をするサイトですが、
(将棋ソフトを使った対局は原則禁止です)
ponanzaだけ特別にコンピュータで登録されています。

これまで勝ちまくってついに将棋倶楽部24の
最高レート(3200オーバー)まで到達してしまいました。
将棋倶楽部24の猛者達(おそらくプロ含む)がこれまで次々に破れており、
「ついに将棋でも人間がコンピュータに負ける日が来てしまった・・・」
とかなり話題になっています。
(最近は観戦者がMAXの1000人超えるほど注目されています)

実際の対局を見ていると序盤は人間の方がうまく指すのですが、
中盤以降はコンピュータの正確な差し回しが素晴らしく、
たとえ人間が駒得していても詰まされてしまうことが多いようです。

持ち時間30秒なので中盤以降はコンピュータが有利なのかもしれませんが
早指し戦ではコンピュータがプロ相手に互角以上に戦えるところまで来ている、
ということになりそうです。
ちなみにこのponanzaは昨年の世界コンピュータ将棋選手権で6位らしいので、
もっと強いソフトが後ろに5個も控えているということになります。。。

昨年女流トップの清水が「あから」に敗れたのが話題になりましたが、
このponanzaの快進撃や米長会長のコンピュータ対戦録を見ていると、
コンピュータが男性プロのレベルまで到達しているのは間違いないようですね。

ponanzaの話題は将棋世界あたりで話題にしてくれないかな。。。
03:51  |  将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://crossoverjapan.blog52.fc2.com/tb.php/1171-b9c055d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 






